FAQ

よくあるご質問

 
Q.1
McRBCと他のマーケットリサーチ会社との違いは何ですか?
Answer
McRBCはフィールドリサーチ(B to B調査、産業調査)によるプライマリー情報をベースに企業の意思決定(経営戦略、事業戦略、マーケティング戦略等)に不可欠な戦略情報を提供する生産財分野を主体とするマーケティング・リサーチの専門会社です。
マーケットリサーチ会社の多くは一般消費者を調査対象としていますが、弊社では企業を取り巻くステイクホルダー(競合企業、流通業者、生産財カスタマー等)を主な調査対象としています。

 

 
Q.2
McRBCの調査手法を教えてください

Answer
McRBCでは産業調査員(フィールドリサーチャー)が調査対象先(競合企業、競合企業の取引先、流通業者、生産財カスタマー等)に訪問し、対話形式による面談取材を行ないます。
徹底した事前準備(プレリサーチ)等の後に取材活動を行い、精度の高いインテリジェンス情報を収集いたします。

 

 
Q.3
McRBCにはどのような調査依頼が多いですか?
Answer
弊社への依頼はファクト・ファインディング(実態調査)を基本とするコンペティティブ・インテリジェンス(競合調査)ならびに顧客先に於けるマーケットシェアアップ戦略のためのパーセプション調査(ユーザー購入決定要因分析)の依頼が多く、両分野からの調査結果をベースとしたマーケティング戦略策定のための調査依頼が主体となっています。

以下にプロジェクト実績の一例を示します。

 

−プロジェクト例−
  • 新規事業/新製品のフィージビリティ調査・分析
  • 特定市場動向調査、需要予測調査・分析
  • 競合企業/競合製品の調査・分析
  • カスタマー(流通業者およびエンドユーザー等)における自社(或いは自社製品)と競合企業(或いは競合製品)の相対評価による自社(或いは自社製品)の強み、弱みの分析
  • 自社(自社製品)のマーケットポジショニングの確認とマーケットシェア拡大のための調査・コンサルティング
  • ビジネスパートナーの選定に関する調査・コンサルティング
  • M&Aに関する調査・コンサルティング
  • 企業イメージ調査(取引先から自社がどう見られているのかを覆面調査)
  • 事業戦略およびマーケティング戦略策定・構築のための調査・コンサルティング
  • IT化に伴う流通及び物流システム構築/再構築のための調査・コンサルティング
  • ビジネスモデル構築/再構築のための調査・コンサルティング
  • ドクター(医療関係者)インタビューと情報分析  etc.

 

 
Q.4
調査・コンサルティング料金(費用体系)について教えてください
Answer
調査・コンサルティング費用は特にパッケージング化されているわけではなく、その都度、お見積もり(調査企画書の提出)をさせていただいております。対象業界、調査・コンサルティングの内容(スコープとデプスおよび難易度)により費用に差が生じます。
尚、あらかじめ予算を設定されておられる場合には、その予算内で最適な調査・コンサルティングの設計をさせていただいております。

 

 
Q.5
McRBCについてはこのサイトで初めて知ったのですが
Answer
弊社は創業45年以上になるマーケティングリサーチをベースとしたインダストリアルコンサルティング会社「アールビーシー株式会社」のリサーチ部門を継続したインダストリアルリサーチの専門会社です。2004年頃までは大手外資系企業を主体にリサーチ&コンサルティング活動をさせていただいておりました。アールビーシー株式会社におけるクライアント企業数600社以上に関わる調査案件約3,000件以上の経歴を持っております。そのため国内企業のお客様には知られてないケースが殆どかと思います。国内企業様への弊社のご紹介は2005年頃から一部の企業様にアプローチをさせていただいております。

 

 
Q.6
McRBCの社名の由来を教えてください
Answer
McRBCはMarketing Coordination & Research-Based Consultingの略です。一次調査(フィールドリサーチ)による戦略情報をベースとしたリサーチとコンサルティングをコーディネートしたマーケティング戦略をご提供するという意味を表したものです。