2. 競合企業ベンチマーク調査
競合企業(新規参入企業を含む)のマーケティング活動、政策を絶えずウオッチし、競合企業のマーケティング戦略・戦術に対し、何らかの対策を抗じていくことは、厳しい市場競争に勝ち残っていくための必須条件です。
McRBCは この競合企業分析を得意分野の一つとしております。創設以来45年以上に亘り、培われたMcRBC独自の競合企業ベンチマーク調査は高い検証能力と信頼性を確立しております。
- McRBC独自の対話形式による面談調査・手法により、競合企業のマーケティング戦略(マーチャンダイジング、流通チャネル、セールスプロモーション政策等)について究明いたします。
- 競合企業の製造・流通・販売コストの調査・分析をすることで、市場に於ける厳しい価格・コスト削減競争に打ち勝つための戦略策定、或いは再構築のためのコンサルティングを行ないます。
- 競合企業に於けるセールスプロモーション政策の動向を分析することで、より現在のマーケットニーズに適合した効果的なセールスプロモーション政策をご提案いたします。
- 競合企業の技術力評価を検証することも可能です。
|