パーセプションリサーチ
1. McRBC CPS(McRBC - Customer Perception Study)

McRBC-CPSは、企業のシェアアップ戦略のための B-to-Bマーケティング調査の一つです。

McRBC - CPSとは何か

  • McRBC-CPSとは、売り手企業(以降、企業と称す)が提供する製商品・サービスに対して、買い手企業(以降、顧客と称す)が抱いている企業イメージ、購入(取扱い)決定に至る感性・要因を検証するため調査です。

  • 顧客に於ける競合ポジショニングの検証並びに将来に向けた実践的な販売シェアアップのためのマーケティング戦略の構築を支援するプライマリー情報を提供します。

なぜMcRBC - CPSが必要か

  • McRBC-CPSを通じ、顧客側の購入企業選定要因・方法が検証でき、顧客が感じている売り手企業に対する不満要因・要望事項等を明確にし、顧客先における競合会社とのマーケティング/営業活動の比較評価が浮き彫りになります。一方、企業側に於いては、顧客先に対する商品開発、効果的マーケティング支援対策といった重要な経営戦略情報を収集することが可能です。
  • McRBC-CPSは、企業のマーケティング戦略・営業活動と顧客ニーズとのギャップを明らかにし、企業(あるいは事業部)の製品(原材料)開発、マーケティング活動等を顧客側に立った眼で客観的に評価することが可能になります。

  • そのためMcRBC-CPSは、何らかのマーケティングアクションを実施しうる情報を得る上で極めて有用な方法です。即ち、顧客の購買要因に対する重要度と満足度の相互評価に基づき、企業は対顧客アプローチを見直し、経営戦略強化に向けた具体的な指針を、先取防衛的な姿勢でモニターすることが可能になります。

フィールド調査

  • McRBC-CPSのフィールド調査は、この分野に於いて20年以上の経験を持つ当社専属のフィールドリサーチャーが直接面談取材により行ないます。
RBC-ops RBC-tpc RBC-mps RBC-sps