パーセプションリサーチ
2. McRBC - TPS (McRBC - Trade Perception Study)

McRBC-TPSは、企業のシェアアップ戦略のための B-to-Bマーケティング調査の一つです。

McRBC - TPSとは何か

  • McRBC-TPSとは、売り手企業(以降、企業と称す)と、最終購入者(エンドユーザー)との中間に立ち商流・物流業務全般を担う各種流通業者が、最適ビジネスを実践する上で判断している企業選別のイメージ、購入(取扱い)決定に至る感性・要因を検証するため調査です。

  • 流通市場に於いて複雑に構成される流通業者の製商品仕入れ政策に於ける購入決定要因並びにプロセス分析を行ない、企業の競合ポジショニング並びに実践的なマーケティング戦略の構築を支援するプライマリー情報を提供します。

なぜMcRBC - TPSが必要か

  • McRBC-TPSを通じ、流通業者の製商品仕入先企業選定要因・商談プロセスが検証でき、流通業者が感じている取引企業に対する障害・不満要因を明確にし、競合会社とのマーケティング/ディーラー・ヘルプ活動の比較評価が浮き彫りになります。
  • McRBC-TPSは、企業側が間接的で把握しにくい流通業者以降の下流情報(流通業者の営業活動、カスタマーへのアプローチ状況等)の情報を検証する事が可能になります。更には企業販路拡充の為、流通業者との協調マーケティング活動への指針設定にも有効な情報調査です。 一方、企業に於いて、McRBC-TPSから末端購買需要に対する売れ筋商品情報、効果的エンドユーザー・マーケティング支援対策といった重要な経営戦略情報を収集することが可能です。

フィールド調査

  • McRBC-TPSのフィールド調査は、この分野に於いて20年以上の経験を持つ当社専属のフィールドリサーチャーが直接面談取材により行ないます。
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