パーセプションリサーチ
3. McRBC - MPS (McRBC − Media Perception Study)

企業のマーケティング戦略の根幹を成すB-to-Bマーケティング調査の一つに「メディア・パーセプション調査」があります。

McRBC - MPSとは何か

  • McRBC-MPSとは、企業が発信するあらゆる企業方針・PR活動・販促活動・顧客維持政策等に対して、関連する業界専門誌/新聞、一般紙、政府関連記者クラブ、放送界等に籍を置く編集責任者、担当記者、プロデューサー達メディアが抱いている感性を検証する為の調査です。 この様に、メディアが抱く企業イメージ、評価要因を明らかにする事により、企業が発信しているPR・販促活動と受け手側(顧客或は社会)が感じている企業価値(value)を間接的に検証できるパーセプション調査です。McRBC-MPSは最適なPR活動を実施するための支援情報を得る上で極めて有用な方法です。
  • 企業が市場に向けて発信する幅広い広報・宣伝・教育・慈善活動等に対して、各メディアの編集責任者並びに担当記者たちは、どの様に企業のPR活動と企業価値を評価しているかを認識する事は、企業の実践的なプロモーション戦略を構築する上で重要な情報となります。

なぜMcRBC - MPSが必要か

  • メディアが自社と競合企業のPR活動をどう評価しているかを検証することにより、競合とのマーケティング/営業活動の比較評価、更には企業が果たすべき社会的責任や社会的イメージが浮き彫りになり、将来に向けた経営戦略情報を認知することが可能です。 即ち、McRBC-MPSで得た結果に基づき、企業(あるいは事業部)は対顧客アプローチを見直し、広報・宣伝活動の戦略強化に向けて具体的なコーポレイトPR活動の指針を認識することが可能になります。 又、McRBC-MPSにより収集するメディア・パーセプション情報は、PR部門のみならず、社内の各事業部門間で、企業の一体化を目指すコミュニケーションの「共通言語」として使うことができます。

フィールド調査

  • McRBC-MPSのフィールド調査は、この分野に於いて20年以上の経験を持つ当社専属のフィールドリサーチャーが直接面談取材により行ないます。
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